

  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

カブちゃんの野菜通信【魔法のチョコレート工房】

前回のブログで例のブツ(奥の箱)を持ってきた謎の人物…果たしてその実態は?


おはようございます!

あなたの心の栄養士!カブちゃんです。


本日は『大人でよかったぁのお話。


今回は前回のブログで登場した

ショコラティエの寺山さんを訪ねてきました!

閑静な住宅街の中にある工房…

控えめに看板が出ている感じが寺山さんのお人柄を醸し出しています。


寺山さんは対面式のショップを持たないで、

工房のみで生産・販売をしている特別注文…つまり、

お客様からのオーダーメイド・チョコレートを作っている素敵な方なのよ。

看板同様、控えめで繊細な感じがチョコレートに出ているんですね。


もちろん、生チョコ以外にも多彩なチョコがいっぱい!

今回はお酒を使った生チョコと

新商品の、あるチョコレートを紹介しちゃいます!


寺山さんのオーダーメイドチョコは、

「これで作って下さい!」と自分の好きなお酒で作ってもらう、

自分好みのオリジナルチョコなの。


ハーバル・モモちゃんの時は、

洋酒とハーブの香りに包まれたスパイスティーの生チョコと

ローズマリーのホワイト生チョコでした。


寺山さんの工房を訪ねた時は、な、なんと☆

カブちゃんが憧れていた大瀧酒造さんの吟醸酒と古酒の

2つの生チョコの開発をしていたのだ!

大瀧酒造さんの古酒と吟醸酒。これで日本酒の生チョコつくります。


これは試作段階!


お渡しする時は、こんなにおしゃれな木の箱に入ります。


お酒の生チョコ・・・

しかも自分の好きなお酒で作ってくれるチョコレート工房って、

他じゃないよね


実は寺山さん、

某有名ホテルやお菓子屋さんにも注文を受けて卸してる

『知る人ぞ知るショコラティエさん』なのだ☆


例えば…ワインのお供に、こんな感じで出てきます!


パトロンオレンジ(テキーラ)のホワイト生チョコ!

こんな感じで寺山さんの魔法にかかったら、素敵に変身しちゃうのです。


そして今回紹介するもう一つは…これ!

こちらも本当は木の箱に入れてお渡しします。

(今回は撮影用で透明容器にいれました。)


材料はこれ!さて、何か分かるかな??? 


職場で「これなーんだ?」って食べてもらったけれど、

誰も分からなかったよ。


「いちじく?グレープフルーツ?いちご?柿?」なんて答えだったけれど、


正解は

フルーツトマトのドライフルーツです!



ほろ苦いチョコレートに甘さとシャリッとした食感が後を引く、

大人のチョコレート!


ティータイムにも素敵だけれど、ムフフ…お酒にもピッタリ!



切った感じはこんな感じだよ。

奥は大瀧酒造さんの吟醸酒生チョコ。手前はフルーツトマトのチョコ。


今年のバレンタインデーは、

他じゃ手に入らないオーダーメイドの生チョコも素敵かも!


ロマンティックなバレンタインデーの夜に、

ひと口食べたら魔法かかっちゃうかも☆


では、早速…カブちゃんもパクッ(笑)

衛生管理の基本:清潔な白衣帽子のかぶり方、完璧な手洗い!

給食管理の目から見てもバッチリでした!すばらしい!

 

【今週の仕事人】

CHOCOLATERIE TERAYAMA(てら山)

寺山由紀夫さん

HPはコチラ



「カブちゃんの野菜通信」バックナンバーはコチラ!


 



  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • 09:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

自己紹介

↓映像レンタルはコチラ↓

野菜中継YouTube

↓野菜中継からの告知↓



↓Twitterでも中継してます↓


野菜中継 検索


野菜中継を応援してください

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

人気ブログランキングへ
< ↑クリックお願いします↑ >

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログのカテゴリー

recent trackback




リンク集

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯アクセス解析

PR