スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

カブちゃんの野菜通信【Harbale MoMoさん】

リース作りの合間に甘酒をいただいちゃいました♪

新聞紙の上で失礼(苦笑)お供はもちろん生姜☆じんわりホカホカ



新年明けましておめでとうございます!

あなたの心の栄養士!カブちゃんです。


今年も色んな角度から見た野菜の魅力を探して参りま〜す!よろしくね!


本日は『ハーブがもたらす魔法の力』のお話。


今年のトップバッターは、

さいたま市と南房総を拠点にハーブの魅力を発信している

Harbale MoMo(ハーバルモモ)さん こと

園藤祐子さんを訪ねてきました〜!


今回は自宅で行っている教室の様子とお話を聞きに伺ったんだけれど、

アットホームな雰囲気で初めてお邪魔したとは思えない位、

楽しい時間を過ごしてきちゃいました♪


この日は、18回コースの17回目最終創作クリスマスリース作りの日でした。

ポイントだけはしっかり教えて、後は個性を重視。

この後、のびのびと個性豊かなリース達が誕生しました。

世界で一つと言う時点で【宝物】だね。


途中庭先でモモさんがユーカリの葉を摘み行ったりと

お部屋の中がとってもフレッシュな香りに包まれて、

とってもリラックスしちゃいました!

突然、寒いお庭に飛び出したモモちゃん。

生徒さんの為にユーカリを…ガンバレ〜!あっ、お正月早々セクシーショット()

ローズマリーも摘み立てをリースに!フレッシュ極まりないです!



モモさんのハーブ教室は、

一般的なハーブを使って創作するだけでなく、

畑で土から育つハーブと直に向き合いながら、

ハーブの持つ生命力を感じ取ってもらいたいと始めた文字通り

【地に足を付けた】ハーブ教室なんだよ。


そして、生活を豊かにするハーブの楽しみ方として、

講習の中にハーブを使ったランチが提供されるのこれってすごくない(笑)

この日は「キッチンリフォーム工事で大したものが作れなくて…」

と言っていたにも関わらず、こんなに素敵なランチを用意して下さいました(感謝)

カブのサラダ・さわやかな酸味の中にほんのり甘みが。

モモちゃん特製ハーブソルトで味付けしています。

下が特製ハーブソルト。上がMoMo☆七味(名前がユニーク笑)

この他にもハーブペーストやルバーブジャム、タラゴンバターも頂いちゃいました☆


今は畑が休眠時期だけれど、春に向けてまた始動する時には、

みなさんにお伝え出来るといいな〜って思っているから、

楽しみに待っていてね。


そんなバイタリティー溢れるモモさんだから、

色んな角度からハーブを見つめる目を持っているの。


教室や畑だけではなく、ハーブの新たな魅力を伝えるべく

写真家の飯田裕子さんとイギリスに行き、

「イギリスの食とハーブと地産地消の取り組みを

 素敵な写真で紹介してくれる企画が有るよ〜。」

って誘っていただき、こちらもしっかり行ってきましたよ。


ハーブとひと言でいっても、

メディカルな要素を期待する使い方や生活を豊かにエンジョイする使い方、

野生として散歩の中で出逢うハーブとの楽しみ方を、

スライド&トークショーで紹介してくれだんだよ。

イギリスで一番ハーブがイキイキしている初夏の3週間を

ハーバリストの感性と写真家さんならではの着眼点をコラボした

相乗効果絶大の企画でした!


スライドを交えて、ハーブとイギリスの食事情…オーガニックや地産地消、

アロットメント(家庭菜園)やコミュニティーガーデンのお話満載でした!


この季節のイギリスは、ハーブにとって最適な環境だそうです。

分かり易い例えだと【まるで冷蔵庫のチルドルーム】の様な状態。

だから、花が咲くととっても長く咲いているんだって。


カモミールが植えられたベンチ。もちろん、座っちゃダメだよ。


イギリスは日常生活の中にたくさんのベリーを取り入れてるの。

散歩がてらにベリーを摘んで帰ってくるなんて言うのは、

ごくごく当たり前にされている事なんだって。


ほおづきのケーキ!日本の物とはちょっと種類が違うそうです。でも、びっくり!


ごめんなさい。

ブログの写真はカブちゃんがスライドを写したものだからちょっと暗めになっちゃった。


ハーブと食のコラボもおろしろい!

「例のブツおもちしやした(笑)」怪しい者じゃございません…さて?「例のブツとは?」


奥の箱が例のブツ・ハーブの生チョコ!

スパイスティーの生チョコとローズマリーの生チョコです。

むむっ新たな仕事人が登場したぞ!この人何者だ?答えは来週のお楽しみ!


右:ハーバリスト・Harble MoMoさんこと、園藤祐子さん

ブログはコチラ


左:写真家さん 飯田裕子さん

HPはコチラ



また知らなかった世界に触れて、

またワクワク度がアップしてしまいました(笑)


不思議な事にモモさんと話していると

【ハーブと仲良くなれると、

 きっと心も身体も生きる力で満たされるんだろうな〜】

って素直に思えちゃうんだよね。


ホント不思議!これもハーブが成せる技なのかもね☆



「カブちゃんの野菜通信」バックナンバーはコチラ!


 

スポンサーサイト

  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • 09:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

自己紹介

↓映像レンタルはコチラ↓

野菜中継YouTube

↓野菜中継からの告知↓



↓Twitterでも中継してます↓


野菜中継 検索


野菜中継を応援してください

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

人気ブログランキングへ
< ↑クリックお願いします↑ >

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログのカテゴリー

recent trackback




リンク集

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯アクセス解析

PR