

  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

これが噂の馬宮チーム一馬力part 3


JUGEMテーマ:野菜を食べよう


こんにちは!


まぐそきのこな栄養士カブちゃんです(*^^)v


本日は、昨年の苗作りからずーっと見せてもらってきた

【馬宮チーム一馬力】の浪江農園さんの稲刈りの時(8月)

のお話で〜す!
本音で言うと、米処じゃない埼玉県のお米・・・しかも政令指定都市さいたま市で採れるお米なんて美味しくなんかないって思っていた(*_*;・・・ごめんなさい。

そんなカブが一口食べた瞬間「えっ?(@_@;)何これ?」この瞬間から、この美味しい理由が知りたいと浪江農園まで行って田んぼ作りから、苗作り、田植えとお米作りについて勉強させてもらい、・・・やっと稲刈りに立ち会う事となりました〜(^v^)感動!

この日は暑かったけれど心地良い風も吹いていました!

青空と黄金色と私(^v^)・・・

どっかで聞いた事の有るフレーズ・笑



1

たわわわわわ〜〜〜実るほど頭を垂れる稲穂かな( ..)φメモメモ



2

そして黄金の絨毯の中に颯爽と立つ、いや、

立たせました(*^^)v浪江勝次さん〜!






忙しいのでリクエストはここまでにしましょ・笑

お仕事の邪魔しないようにしないとね!(^u^)



3

始まったらお話なんかしてられません。





こんなに近くで見たの初めてです!(^v^)うふふ






真剣そのもの!(*^_^*)






浪江さんともう一人のチーム一馬力森さん

れんげ草を肥料にし化成肥料一切使わない

昔ながらのお米作りをしているんだよ(*^^)→

田植え前の様子はコチラ!






コンバインがいっぱいになるまで刈り取ります!





稲刈りをすると虫達が飛び立ちます。それを

知っていたかの様にツバメ達が虫達を

ついばみにやってきます(^v^)






コンバインいっぱいになったら〜〜〜〜ウィ〜〜〜ン






ザザザザザザ〜〜〜〜






すごい迫力です!!!





トラックいっぱいになったら・・・





選別をして乾燥機へ!






なんと浪江さんカブちゃんがチーム一馬力のお米作りを

「男のロマンだね〜〜〜!」って言ったら、

気に入ってくれて本当に「男の浪漫」って言う名前で

作っちゃった!(^◇^)






今年もれんげ草の気持ちがする

優しい甘みのあるお米が出来上がりました(*^_^*)







                  

↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓
 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



 


                                           





巨大ブラックベリー☆カイオワだ〜〜!


JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物


 こんにちは!

まぐそきのこな栄養士かぶちゃんです!


今回は昨年の夏、

お友達の埼玉県幸手市のブラックベリー農家さん巻島さんの畑に

お話を伺いにお邪魔した時のお話でーす!



前回のブログで登場したお酢は、

こちらのブラックベリーで出来たものだったんだよ!



たわわに実るってまさにこんな感じを言うんだね!







あっ!可憐な白いお花見つけたよ!(^v^)




よく見ると真中に…







花びらが落ちるとベリーの形が見えてくるんだよ!






少しずつ赤くなってきたね!






でも、この位じゃ、まだまだ酸っぱいんだよ!(>_<)






黒みが増してきたね!






黒みが深くなって柔らかくなってきたら食べ頃だよ!

ではいただきまーす!(^◇^)






なに!この香り!(*▽*)すごい濃厚!まるでワインみたいな味!


今まで食べた事ない味だよ!メッチャおいしい!!!



すると・・・巻島さんが「見て見て〜!」  「えっ?」






で、でかい(@△@;)なにこれ!ブドウみたい!








これはカイオワと言う品種で

特に大きな実をつけるブラックベリーなんだって!






通常のブラックベリーと比べても一目瞭然!

大人と子供みたい!


たくさん摘んで

料理をするお友達のお土産にさせてもらいました。



一人のお友達は、

なんとパンを焼く為に酵母を作りました!

旬のパワーが爆発!



 


もう一人のお友達は

ベリーのケーキを焼いてくれました!二人ともスゴイ!







昨年始めたばかりなので、まだ本格的に市場に出荷してません♪

今年の状況分かり次第、みなさんにおしらせしますね!

今年の夏も楽しみです!ウフフ(*^_^*)










                                     

↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓
 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



 


メディカルハーブガーデンをつくろう〜(^v^)


JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物
 
こんにちは!

まぐそきのこな栄養士カブちゃん
です。

メディカルハーブガーデン計画のお話だよ!




ソーパーおごみ みわ先生の甥っ子たかまさ君がおいしいお土産もってきたよ!


前回に引き続き、今回もモモラボのお話です。

モモラボは、ハーブの力を使って生活に役立てる教室だよ。

さいたま市見沼区でやっていて、

去年の夏に教えてもらってきたときの体験記です。


真夏のハーブ畑はまるでジャングル!

前回、その畑からハーブの収穫をしましたが・・・

収穫したからと言ってゆっくりはできません!







夏が終わったら、

来季のハーブ畑の準備に取り掛からなくっちゃ!





ハーブガーデンの先生モモちゃんが

イギリスのハーブ事情を話してくれました〜!






イギリスでは生活の中に違和感なくハーブが存在しています。

そして、そのハーブを普段の中の生活に取り入れてるんだって。






イギリスに行った時の様子をスライドで説明中〜!

そこで来季は畑に、生活に密着したメディカルハーブガーデンを

作る事に決定!

メディカルハーブとは、前回もちょっとお話しましたが

薬的な力を出すハーブのことです。







例えば、畑で採れたハーブを・・・






こんな感じでハーブティーに






メディカルハーブガーデンと言っても

コスメや食、アロマ、デトックスなど身体の調整、免疫力アップ

病気予防など、分野別にカテゴリーを作ります!






こちらはモモちゃんが揃えてくれた種です!

わたくしカブちゃんはポタジェ食担当です(*^^)v

※「ポタジェ」とはフランス語で家庭菜園を意味します。





そしてコチラは、外の畑じゃなく室内栽培の

「アロマティカス」と呼ばれている多肉植物ちゃん!

ミントの香りがするんだよ!




チョキチョキと






さしさし〜(*^_^*)

こんな風にどんどん増やしていきます♪






お話が一段落して・・・キッチンの方からいい香りが〜!(^^)!

ハーブのお勉強をしている間に、先生のお母さんがみんなのためにおいしいお野菜いっぱいのお料理を作ってくれました。

もちろん、ハーブもしっかり入っておいしそう。





最初に紹介した先生の甥っ子たかまさ君が作った

オリジナルのオニオンドレッシングを持ってきてくれたよ!

たかまさ君小学校6年生!す、すごい!(^v^)感激!







いや〜参ったなぁ(*_*;お、おいしすぎるぞ・・・(笑)


カブの商売あがったりだ(^◇^)


ハーブの力を使って生活に役立てる教室・モモラボの様子を

お伝えしましたよ〜



前回紹介した先生の石鹸作りの様子はこちら





                                   
↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓ 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ










フラワーレメディー作っちゃった!

 
こんにちは!

まぐそきのこな栄養士カブちゃん
です。

今回のモモラボはオリジナルフラワーレメディー作りだよ

(*^_^*)



みんなフラワーレメディーって知ってる?



植物には人の心を癒す力があるとよく言われいるよね。



『フラワーレメディー』は、植物から抽出したエキスで

心のバランスを整える治療法です。

イギリスの細菌学者で医師でもあるエドワード・バッチ博士が

植物のエネルギーを発見・分類し、臨床現場でも

処方される自然療法の事なの。


病気を治す手助けとして処方される様になってから

約90年の由緒ある治療法なんだって。


使う時には、まず

レメディー専門のカウンセラーに

性格や心の状態を診断してもらい、

個々に合ったレメディーを選んでいきます。


摂取の仕方は、

飲み物に数滴たらし飲むと言った方法などで

分からない程度の量を1週間〜1ヶ月程取りながら

身体の調子を整えていきます(*^^)v




そんな植物の力をつかったフラワーレメディーに挑戦!




では、心と身体に優しいフラワーレメディー作りはじまりまーす!



講師は菅原麻貴先生です☆

座学で先ずはレメディーについてと作り方の説明です。

今回はサンメゾット法という太陽の光と湧水で

作る方法を学びます。



ではハーブ畑に繰り出します!あ、熱い!



でも、この日差しが大切なんですよね!



先ずは

好きな花や草を選びます。

その時、花と湧水に手指が触れないように別の葉で包みます。

湧水を張ったクリスタルボールに





静かに投入〜!



はらはら〜〜〜


こんな風に入れてください♪





そして・・・カブちゃんが選んだのは!





カゴメさんのトマト凛々子ちゃん!



同じく触らないように・・・

目的の葉を別の葉で包みます!





湧水に入れます。





こんな感じです。





太陽のパワーをいただきます!3時間位です・・・。



太陽の光を
3時間ほど当てます。












時間がきたら花や葉を取り除きます!



こんな感じで取り除く時も手は入れません。





小瓶に移し替えて・・・





腐らせない為にブランデーを入れます。



カブのオリジナル・フラワーレメディー


☆勇気のしずく凛々子完成!




もし、すぐに作るのが難しいと言うならば、

既製のフラワーレメディーは
ロフトなどでも取り扱っていますよ!



ヨーロッパの方では、

レスキューレメディーと言って緊急用として、

救急車にも設置されているそうですよ☆

フラワーレメディーお勉強したい方はどうぞこちらへ!





         
↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓
 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 








カゴメさんからトマトの苗をもらったよpart3


JUGEMテーマ:野菜を食べよう

こんにちは!

まぐそきのこな栄養士カブちゃんです☆



トマトには付かないけれど・・・

アゲハ見つけた!けなげに枝にしがみついている☆


今回も前回の続き最終段階☆

いよいよトマトケッチャップ作りに入りまーす!




採れ始めるとドンドン赤くなるけど




ある程度の量が集まるまで冷凍保存します!この時は皮付きのままでOKだよ!




モモちゃん厳選スパイシーズ(笑)



そして・・・

味の決め手になるスパイスちゃん達!



ふたを開けてみると


うわ〜〜〜♪いい香り♪


個性豊かなこの子達の

持ち味を引き出させる

ブレンドがカギ☆


いいトマトが出来ても、

このブレンド(調合)が

上手くいかないと

おいしいトマトケチャップが

出来ないのだ!


人間社会と同じだね!

どんなに優秀な人材が揃っても、

我れ先にとばかりの人間の集まりだと

和がいびつになるもんね。


野球だとホームランバッターさんだけがいっぱいより、

大事な場面でしっかりバンドもしてくれる選手も絶対必要!



スパイスのブレンドは、

そんな人間社会の大切なことも教えてくれたよ!


そして、今回の飛び入り参加(笑)




こちらはカブが採ってきたブラックベリー・・



実はこのベリーすごいんです!



見て!この大きさ!




ブラックベリーと言うより小さな葡萄そのもの!(*^^)


そのブラックベリーでお酢を

作っちゃいました!


今回はこのお酢も

使って作ったの。



あらためて、物作りの

大変さを実感!

時は金なりとはよく言ったね!

大変な工程にかかる時間に

比例して価格も

決まってくるんだろうね!



さぁ!

世界に一つだけ・・・

かなりレアなオリジナルケチャップの予感(^^)






トマトを皮と種ごと煮ま〜す!





その後、丁寧に漉します!





ここに別鍋で煮たスパイス&ビネガー・・・

その他気分しだいで(笑)





できたーーーー♪

自分で言うのもなんだけど・・・

信じられない(笑)

いつも買っていたもの・・・

できちゃった!

(^−^)うふふ!


皆さんも

今年はトマトケチャップに

挑戦してはいかが?(*^^)v



カゴメさんのHPはコチラ


凛々子プレゼントの情報はこまめにチェックしてね!




                    
↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓
 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 


カゴメさんからトマトの苗をもらったよpart2


こんにちは!

まぐそきのこな栄養士カブちゃんです☆



今回は前回のブログで植えたトマトの苗の様子

・・・どうなったかな?




おお〜元気になってる!(*^_^*)




元気な凛々子ちゃん(トマトの種類)、

あっという間に大きくなりました!



あ、あれは・・・(^.^)


凛々子ちゃんの隣に居るのは・・・?



ジャジャ〜ン♪

トマト料理には欠かせないバジルちゃんです!


でも、美味しいから近くに植えてるだけじゃないんだよ☆

異なる野菜を混植する事によって病虫害を抑えたり、

野菜が元気に育つ相性の良い組み合わせの事を


コンパニオンプランツ


と言う共栄作物の事を言うんだって!

モモちゃんの畑は無農薬だから、

コンパニオンプランツを用いる方法はとっても有効なんだよね。




葉をかき分けてみると…





すごい!まんまる!ぷりっぷり!(*^^)v





無農薬だから虫さんも・・・

あら(*^_^*)お邪魔ね!失礼しました(笑)





薄っすら色付いてきたね。


すごい元気!こんなに大きいの3つもしっかりついてる!



もう少し!・・・ワクワク(^u^)


茎もしっかりしているね!

あっという間にこんなに立派になって(ToT)えらいぞ!



やった〜〜〜!まっかっか!(^^)/いえ〜い!



では、早速!プリッ☆←もいでる音です!(笑)



1個取れ始めたら、どんどん赤くなっていったよ!


来週はオリジナルケチャップ作りにチャレンジだ〜〜!

(*^^)vお楽しみにね!
      

                               

↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓ 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 


カゴメさんからトマトの苗をもらったよ!

JUGEMテーマ:野菜を食べよう



こんにちは!まぐそきのこな栄養士カブちゃんです☆



今週は、
先週紹介した食品産業新聞社さんの


メニューアイディア増刊号食育企画


カゴメさんの【凛々子】(トマトの種類)で


オリジナルケチャップを作っちゃおう企画を紹介しま〜す!




野菜中継でもお馴染み(^v^)野菜生活のカゴメさんです。


カゴメさんの食育はもう17年も前からスタートしていたんだよ☆



講師は東京支社 営業推進部 食育担当の


管理栄養士 上ノ堀さんです。



カゴメさんの歴史から詳しく教えてくれたよ!



でも、やっぱりカゴメと言ったらトマトケチャップだよね(*^^)v


今回はさいたま市のハーブの先生モモちゃんの畑を借りて


オリジナルハーブで


【モモちゃん&凛々子ちゃん】の元気モリモリケチャップを


作っちゃおう企画の為、


ちょっと多めに苗を分けてもらいました!



交渉成立〜(笑)ありがとう!(^v^)



4月29日に届きました!






モモちゃんが日光が当たっていた向きや葉の付き方を見ています!





うねうね〜〜〜〜☆






起こしてしまったね!ごめんね!





ちょっと横斜めに植えます。根が横から出て丈夫にする為です。





お水は根元にあげてね。





こんな感じになりました♪



この続きは、また来週にね♪お楽しみにね!






                                  

↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓ 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



カブちゃんの野菜通信再開します!


こんにちは!

みなさん、お久しぶりです☆

まぐそきのこな栄養士カブちゃんです!


パソコン働きすぎて、ちょっと病気になってしまい

ブログ更新出来なくなっていました!ごめんなさい!

カブちゃんは至って元気だったのでご心配なく!

最近の画像はコチラ☆

こんな素敵なお台所も行ってきました!
やっとパソコン直って帰って来ましたので、
また頑張ります!よろしくお願いします。


みなさんにお伝えしたい野菜の事は、

夏からいっぱい有ったのに・・・。

今は冬になってしまいました!

(@_@;)ありゃりゃ〜!


でも、とっても素敵な出会いや農家さんの事、

みなさんに伝えたいので季節はずれの記事みたいに

なってしまいそうですが・・・

アップさせていただきますね。(*^_^*)


パソコンがお留守の間、こーんなお仕事をしていました!

食品産業新聞社さんから発売になりましたコチラ☆

パソコンが壊れている間にこんなお仕事をしていました!
青山学院初等部さんの給食を家庭向けにアレンジする
メニュー提案です!

アレンジメニューの他食育コーナーでは

カゴメさんからもらったトマトの苗を育てて、

トマトケチャップが出来るまでを

まぐそきのこちゃんが紹介しました!

調理以外のコーナーも担当したよ!

来週のカブちゃんの野菜通信では、

食育講座の内容をお伝えしますね!

(*^^)vおたのしみに〜!


野菜中継は農業に関わる映像を制作しております!


↓ポチっとしてくれるとうれしいです↓ 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


カブちゃんの野菜通信『カレー屋台に行ってきたよ。』

 

撮影用にとバラエティー盛り合わせしてくれたよ。


本日は【お野菜と相性抜群!】のお話だよ。


カブちゃんの野菜通信『プライベートのはずなのに(^○^)』

 

新米の季節到来!実るほど頭を垂れる稲穂かな!(^^)!


おはようございます!まぐそきのこな栄養士カブちゃんです!

本日は【お野菜チラホラ】のお話だよ。

続きを読む >>

| 1/10PAGES | >>

自己紹介

↓映像レンタルはコチラ↓

野菜中継YouTube

↓野菜中継からの告知↓



↓Twitterでも中継してます↓


野菜中継 検索


野菜中継を応援してください

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

人気ブログランキングへ
< ↑クリックお願いします↑ >

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログのカテゴリー

recent trackback




リンク集

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯アクセス解析

PR